人生論。niceのブログ

人生の意味と運命を考え、いかに豊かに生きることが出来るか。

この事を伺い、また論じていきたいと思います.


人は幾つになっても、学びを忘れてはならないと思います。

健康な精神と肉体は当然のことです。

人生に於けるバランス その1

朝起きて、湯をわかしコーヒーを入れて飲んでいる。蜂蜜を少しいれて。
コーヒーを良く飲む人は、飲まない人に比べて大腸がんに罹る率は少ないという。緑茶にも同じような効果があるといわれる。だからといって飲み過ぎると、胃を悪くするし、カルシュウムの吸収が良くないといわれるから気をつけましょう。なに事もバランスが伴いますね。
大分前の話ですが、私の知り合いにNと言う人がいました。出張仕事で時々一緒に泊ることがありました。
旅館での食事は一緒に取りますが、彼は野菜果物には一切手をつけませんでした。味噌汁の野菜も箸でよけて、汁だけ飲んでいました。私は彼に、「N君どうしたの?なにかまずい」と聞きました。彼は「子供の頃から野菜や果物は嫌いで、食べないね、肉なら毎日でもいいね」と言う答えでした。
彼は長身でスタイルも良く、筋骨たくましくタフで、そしてそれなりにハンサムでした。
それから数年後、突然彼の訃報を知らされました。まだ五十歳前の若さでした。
食べ物は肉体を作り、書物は心の栄養、知識や知性を養います。知識も蓄えるだけでなく、生かさなければ意味がありません。肉体の健康維持には運動も伴います。宇宙の恒星も惑星もバランスで成り立っています。男女の関係も五分五分、愛されたければ、愛しなさい。
バランスが崩れると、崩壊がはじまります。          希少で貴重なあなたへ

江別市の今日は、晴れ、予想気温は21度くらいかな。日本列島は長いから、北の街はまだ寒い所もあります。それに比べ、九州地方は暑くなりそうですね。
チャチャのこんな写真を載せてみました。少しは涼しくなりませんか。

×

非ログインユーザーとして返信する